「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / まず、行動!

まず、行動!

昨日は、佐藤綾子先生の著書152冊目の出版記念祝賀会に出席してきました。
会場は、東京赤坂のホテルニューオータニ。
方向音痴の私は、ホテルにつくまで道中二人の人に道を尋ね、ホテル内に入ってから会場までの間に又2人の人に尋ねやっとたどり着きました。
私の方向音痴は、ひどいものです。
そのわりに、英語もできないのに一人で2泊3日、突然ニューヨークに行ったりもします。わけのわからない人です。
自分で言ってたら世話ないや。
さて、佐藤先生の新書「一瞬の表情で人を見抜く法」を帰りの新幹線の中で読み終えました。
日頃しっかり実践している事を確認でき自分の読顔力に我ながら感心。
100点をつけてもいいくらいかな?
何と自分に甘いんでしょう。笑
読顔力とは、佐藤先生の今回の著書に載っているキーワードです。
今年からキャリアアップステーションを立ち上げます。
それぞれの専門分野、得意分野を活かし、コラボレーションする事で社会が求めている仕事ができると確信しています。
行政ばかりに頼っていられません。
今週、二人のビッグな方の講演を聴きましたが両氏とも頭の悪い議員が多すぎる。
と言っていました。うーん。皆さんはどう反応しますか?
大体、答は想像できますが・・・
ならば、自分たちでも行動に移さなければ本当の意味での地域活性化にはなりません。不平不満を言うだけなら誰でもできます。
それを改善するために、自分は何をすべきか具体的行動計画を示してこそ説得力があります。単なる無責任な評論屋はもう止めましょう。
私も世直し運動で自分のできることから実行します。
プロジェクトメンバーへの賛同者を以前にも呼びかけましたが
21日14:00~アイキャリアサポートで説明会をします。
どうぞお気軽にお越し下さい。
今回の東京は、いい刺激を受けたくさんのヒントをつかめました。
でも、一番よかったのは西麻布のバーかな。
Dさん、貴重な時間をありがとうございました。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS