「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 琵琶湖一斉清掃

琵琶湖一斉清掃

今日は、朝7時から地域の一斉清掃。
毎年、この日だけは何が何でも都合をつけるようにしています。
年に一度、この日がご近所さんと一番会話が出来る日だからです。
自治会の私たちの班は、とても皆さんいい方ばかりで協力的です。
溝掃除やごみ拾い。
それぞれ、役割が暗黙の了解で自然に動き出します。
溝掃除の重たいコンクリートのふたの開け閉めが難関。
一つ間違えば大怪我をします。
一人や二人では出来ないのでご近所の皆さんに感謝一杯です。
毎年どきどきしながら無事終えた時はほっとします。
めまいがするほど疲れました。
せっかく外まわりがきれいになったので家の中も掃除しよう。
疲れついでにトイレ、お風呂、キッチンを掃除しました。
年末のお掃除なみに気合を入れてしまいました。
気がついたら3時間経過。
今日の掃除で気がついたことは、年末の大掃除を夏に変えようと思いました
寒い中掃除をするよりもずっと快適に掃除が出来ます。
お風呂の掃除は、シャワーを浴びたついでにそのまま掃除。
身も心も家の中もすっきり。
もやもやしている時は掃除をするのがいいとよく聞きます。
確かにそうだ!!
今日実感しました。
あなたも、夏の大掃除に変えてみたら如何ですか?

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS