「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 団野村氏に会いました

団野村氏に会いました

毎日新聞21世紀フォーラムへ行ってきました。
団野村氏の講演を聞いて刺激を受けてきました。
団野村氏と言えば野茂英雄選手とロサンジェルス・ドジャースの契約をまとめ一躍脚光を浴びた人です。
プロとして使える人、使えない人について講演後質問してみました。
その答えは、「うそをつかない。約束を守る。守れない約束はするな。」
それが選手に求めることだそうです。
日本は、人材育成をしますがアメリカは使える人を使う。
使えなくなればそれで終わり。
又、新しく使える人を探す。
その言葉にプロの世界の厳しさを痛感しました。
私たちも、仕事への不満を言うことにエネルギーを使うより自分の能力や生産性を上げるためにエネルギーを使いたいものです。
その結果、「使いたい人」になりえるのだと思います。
最後に、「一番大切なことはコミュニケーションです。」
その言葉に、大きくうなづきました。
どの世界も人と人との関わりなしには生きてゆけない。
やっぱり、人としてよりよい人間関係を築くことが基本であると再確認。
モチベーションがますます高まりました。
あなたもいろんな場へ出て異業種交流をしてください。
出会いによって新しい視点を持つことができますから。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS