「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / かわいい子には旅をさせろ

かわいい子には旅をさせろ

毎日、悲惨な事件が起こっています。
犯罪を犯す人の心理はどうなっているんでしょう?
私は、愛情不足が大きく影響しているのではと思います。
家族に会社に地域に自分の存在価値を認めてもらえないさびしい感情がそのような行動に走ってしまうこともあるでしょう。
今、大切なことは、形式的な教育よりも本音でぶつかり合える人間関係を作ること。
過保護にしすぎて自立心を奪ってしまう親。先生。上司。
それでは、人は成長しません。
少しくらい荒っぽい接し方のほうが自立心を掻き立てることもあります。
「かわいい子には旅をさせろ」とはよく言ったものです。
苦労をさせないことが親の愛情ではありません。
どんな状況でも生き抜く強さを身につけさせることが親の仕事だと思います。
愛する子の成長を願うのであれば、少し距離をおいて子供の可能性を信じ
そっと見守ることも大事ではないでしょうか。
私は、自分にも他人にも厳しいです。でも誰よりも愛情深いとも思っています。娘にはそのことがしっかり伝わっていると思います。
それが安心感になっているようです。
手出し口出しお金だし過ぎは子供をだめにします。
幸い、我が家は手出し口出しお金を出すということは、したくてもできない状況ですので娘は自立せざるえないのでしょう。
自分の将来をしっかり考え人生設計を立てているようです。
感謝。感謝です。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS