「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 滋賀県立水環境科学館へ

滋賀県立水環境科学館へ

草津市矢橋帰帆島の滋賀県立水環境科学館で、親子で体験学習を実施。
琵琶湖の水を取ってプランクトンの観察です。
顕微鏡でプランクトンを見ている子どもたちは、とても熱心。
植物性のプランクトン、動物性のプランクトン。
「これは、何だろう?」
「これは、なんと言う名前だろう?」
「見て見て!! 変なものが動いている!」
などとどんどん声をかけてくる子どもたちは可愛い。
我子もこんな時代があったなと思い、昔を懐かしく思いました。
日頃のビジネスとは違う空間で自然に触れて、無邪気な子どもと共に過ごす時間は心が癒されます。
でも、お母さん方は、「早く早く!! 」「何してるの? 危ない!」
子育て中は、手出し、口出し。そんなものですね。私もそうでした。
でも、子育て期間はあっという間です。
子どもは、すぐ自立心が出てきて親離れして行きます。
そうなると又、淋しいものです。
今しか出来ない子育てを楽しんでください。今という時を大切にして下さい。
久し振りに琵琶湖に触れて、気持が良かったです。心がやわらぎました。
Hさん、Nさんお疲れ様でした。
さあ、今度は、琵琶湖の花火。
あー。楽しみだなー。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS