「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 新入社員研修を終えて

新入社員研修を終えて

今日で、6回にわたっての新入社員研修も終わり。
やれやれです。
18歳から22歳くらいまでの新入社員230名ほどの研修を終え、感じることは今まで育った環境の違いがはっきり目に付くことです。
この研修で躾までしないといけないの?
そんなことを感じることしばしば。
人間としての本質的要素。
人を思いやる優しさ、人の迷惑にならないように、マナーやルールを守る姿勢。
などなどあまりにも出来ていないことに悲しみさえ覚えます。
今まで、いったいどんな生活をしてきたの?
家庭でも学校でもいまいち躾や教育について考えてほしいものです。
研修では、会社にとって必要となる人材になってもらうために鬼になって厳しく躾けなければなりません。
どれだけの人が研修の成果を出せるかわかりませんが一人でも2人でも企業にとって大切な存在になる人が生まれるのを期待しています。
これからの道のりは平坦なことばかりではなくむしろ厳しいことのほうが多いです。
そんな時、逃げ出さずに正面からぶつかってほしいです。
辛い目、痛い目にあってこそ人は成長するのです。
困難なことから逃げる癖をつけないで下さい。
あたって砕けろ!
その若さで積極的にチャレンジして下さい。
みなさんの輝く未来に乾杯!!
頑張ってください!!

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS