「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / コロナ終息後は?

コロナ終息後は?

皆さま、ご無沙汰しておりました。

facebookを始めたらブログの投稿がめっきり減ってしまいました。

でも、やっぱりブログを楽しみにしているとある方から言われて、又、ボチボチと書き始めようかと思います。

ブログもfacebookも両方書くのはちょっと面倒?笑と思っていたのですが

連動できることを知って今日から又、チャレンジしてみます。

 

さて、今、コロナウイルス渦の中、世界中の人が不安な日々を過ごしています。

今は、少し消息しつつあるとはいえ、まだまだ、油断はできませんね。

 

私は、25年ほど前から琵琶湖の水質を守る啓発活動をしています。

まずは、環境に負荷の少ないものを使うようにしましょう!とびわクリンせっけんの推奨

買い物袋持参、マイ箸持参、使い捨てのものは使わないようにといろいろ活動をしてきました。

 

そのころデンマークで主催した世界湖沼会議にNGOとして参加しました。

その時の、ある国の環境大臣の言葉が強く残っています。

 

それは、

今のままのライフスタイルで行くと20年~30年後は、とんでもないことが起きる。

世界中の人が、何万人、何十万人と命を落とすような自然災害、天災、思いもよらない事が起きるだろうと。

そんな内容でした。

 

まさに、今、そのことが起きています。

 

私たちは、今、コロナウイルスをただ怖い、ただ早く終息させるという視点だけではなく

今、何故、このような状況になっているのか?

そんな視点で考えるも大事ではないかと思うのです。

 

地球規模で考えた時、自然環境の視点で考えた時、

人間は、あまりにも便利快適さを求めすぎてきたのではないでしょうか?

その結果自然界にも、様々な現象が生じてきています。

 

今、私は、講師の仕事もほとんど延期になっており、自宅で過ごしています。

たっぷりの時間があります。

こんな時だからこそ、じっくり、考える時間があります。

 

今一度、原点に戻り、自分を見直し、ライフスタイルを見直し、

更にシンプルライフを心がけようと思う、今朝です。

 

周りの雑音に影響されることなく、自分の信念に従って生きよう!

改めて、今、自分への誓いが出来ました。

 

そんな、私をいつも応援してくださるあなた。

そんな、私を信頼してずーっとついてきてくれるあなた。

そんな、私に期待してチャンスをくださるあなた。

 

改めて感謝いたします。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS