「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 女性の自立って?

女性の自立って?

女性の自立支援とか女性の活躍推進とか、

よく聞く言葉ですが、実態は、どのようなことをしているのでしょう。

 

いろんな場を設けて、いろんな情報を与えて、いろんな人の成功談話を披露して。

ちょっと待って!

 

あまりにも至れり尽くせりが、結果、自立を妨げているということもあります。

迷ったら、困ったら、しんどくなったら、誰かに相談する。

確かに誰しもそんな気持ちにはなりますが、ここが肝心です。

とことん、自分と向き合い、自分の納得する選択をしてほしい。

誰かに言われたことで、自分と向き合うことを中途半端にしてしまう恐れもあります。

人生、究極の選択は、自分でしか決められません。

 

30数年前に私が起業した時は、女性の自立支援とか女性の活躍推進とか。

そんな環境ではなかった。

出産を機に、何かを始めようと決断したのも自分、

それを実行したのも自分、

借金をしたのも自分、

やめようか、続けようかと決めたのも自分、

壁をつくったのも自分、壁を乗り越えたのも自分、

自分しかいない、自分でやりきる。

その覚悟こそが自立の一歩です。

皆さん、覚悟はできていますか?

 

周りに相談する環境などなかった私。

だからこそ今の自分があると思っています。

 

今は、SNSが盛んでとても便利ですが、どこか依存症を作り出しているような危惧をしているのは、

私だけでしょうか?

 

 

 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS