「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 起業家のマーケティング法

起業家のマーケティング法

今日のミニ講座

「人脈の活用法」

 

自分の周りを見直してみたら、案外人的資源はあるものです。

普段、あまり意識していないかもしれませんが、身内に助っ人になってくれる人は結構います。

そこで、今日は、身内マーケティングの勧めです。

身内といっても家族や親戚だけではなく、顔が見え、すぐ会って話せる人を対象にしています。自分のビジネスや夢をまずは、知ってもらう。理解・協力者を一人ずつ増やしていく。

地道に、これをしっかりしていくことこそが一番の近道だと私は思っています。

ビジネスにマーケティングは必須ということは誰もが承知のことですが、一番身近な人脈を効果的に活用できていないことが気になります。

日本人は、遠慮ということが、ある意味美徳とされてきたところがあります。

しかし、この厳しい時代、不特定多数に幅広く多額の投資をして営業・マーケティングをしてもどれだけの成果が得られるか?  疑問です。

勿論、有り余るほどの資金をお持ちの方は、どんどん、そうしたらいいと思いますが、そんな人は少数ではないかと思います。特に、個人事業主、中小企業の経営者、起業家は、厳しいと思います。

そこで、昨日投稿した人脈の分類から一人ひとり、目的ごとにターゲットを決めて連絡を取ってみたり、会いに行ってみたら如何でしょうか?

 

ただし、今まで全くお付き合いもなく、お誘いにも付き合わず、自分の求めている時だけ近づいていくというのは、如何なものかと思います。

実は、これで人間関係を壊していくケースは、少なくありません。

日頃から適度な距離感で関係を保っていることが大切なのは、言うまでもありません。

結局は、何事も日頃からの人間関係がものをいいますね。

私も気を付けよう!!

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS