「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 豊かな人生を!!

豊かな人生を!!

より豊かな人生を送るためには!!
 
3つの健康を保とう
1.心の健康
 心の健康を保つには、安定した情緒を保つことです。
 そのためには、日頃の人間関係が大切ですね。
 それは、不特定多数のたくさんの友達がいるから大丈夫ということではありません。
   社交辞令のお付き合いではなく、自分の心の内を素直に出せる人を持っているかど
うかです。そんな人が一人いるだけで、心豊かになります。
ここぞという時、あなたの悩みを心底うけいれてくれる人は誰でしょう?
その存在が明らかになることで、心の健康は、保たれることでしょう。
 
2.体の健康
 よく言われることですが、早寝早起き、腹八文目。
 やはりこれが基本ではないかと思います。
 また、ひとつの健康法だけにとらわれず、多方面でのバランスも大事でしょうね。
 自分が健康だからと言って無理をして体を壊しているケースも少なくありません。
   逆に病弱な人が、健康に気づかい周りの人との関係を充実することで、仕事も成功
し、長生きもできたという人もいます。 松下幸之助氏が良い例でしょう。
 
3.頭脳の健康
 人生もビジネスも常に完璧な答えのない課題・問題ばかりです。
 その課題・問題を解決するための思考癖を付けるのが効果的です。
 誰かがやってくれるとか、誰かが解決してくれるといった依存姿勢でいると、頭はど
んどん劣化します。自ら課題・問題に向き合い、前向きな思考力・行動力を身につけましょう! 問題解決能力を高めることが頭脳の健康にもつながりますね。
 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS