「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / ポジティブな生き方

ポジティブな生き方

家庭で、職場で、地域で人それぞれ、悩みはあるもの。
そんな悩みをどう解消していくか?
自分の気持ちひとつで、好くも悪くもなります。
今日は、パワハラについての相談がありました。
かなり気分も優れない様子。
いろいろ話しているうちに少しずつ表情が変わってきました。
結局、答えは自分の中に持っているんですね。
その答えが正しいのか?間違っているのか?
殆どの人は、相談していくうちに自分で確認できていきます。
やっぱりこうしよう!と決心したころには、明るい表情で笑顔になっています。
この笑顔を見ると本当に良かったなと思える瞬間です。
人生は、自分次第でどうにでもなるということを心底実感してほしいと思います。
そう思えるには、実践、体験しかないのです。
結果を怖がらずに、チャレンジしていく決断をしてほしい。
相談者には、いつもそんな思いで接しています。
今日も、ひとり、自分の人生を前向きに考え、新たな一歩を踏み出す決断をしてくれました。
うれしいことです。
誰かのために役に立つ。
こんな自分を実感できることほど幸せなことは、ありません。
今は亡き、明治生まれの母の口癖。
「世のため、人のために役に立つ人になりなさい」
最近、その言葉を改めてかみしめ
今後の自分の仕事・生き方を考えている今日この頃です。
さあー。次は何をやらかすつもりでいるんでしょう。
密かに着々と進行中。
 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS