「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / コミュニケーション力が成功のカギ

コミュニケーション力が成功のカギ

コミュニケーションって?
みんなと仲良くワイワイガヤガヤすること?
話し上手で多弁な人?
少し違いますね。
コミュニケーションとは、情報と感情を共有しあうこと。
とすれば、多弁だからコミュニケーション力が優れているとは言えませんね。
多弁な人よりも聴き上手の人のほうが周りとのコミュニケーションが良好なケースが多いです。
聴き上手は、相手の心理や欲求を聞きだせるので、そこにポイントを置いて接すればいいので上手くいくはずですね。
自分のペースで、自分の意見ばかり話す人は、一見、話し上手でコミュニケーション力が高いと思いがちですが
そうではありません。
コミュニケーション研修をして気がつくことは、相手とコミュニケーションする前にまず自分と向き合い
自分としっかりコミュニケーションしてほしいと思います。
自分の内なる声を聞きだし、何をしたいのか?、どこへ向かっているのか?
自分の強み・弱み・個性は?
自分自身を知ることで他人との関係性を良好にする手立てがわかります。
コミュニケーション力アップを図るために、まず、自分を知ることから始めましょう。
さて、あすは、草津エストピアホテルでの研修・講演会
経営者・管理者40名ほどの方々へどう伝えようか?
じっくり思案しイメージトレーニングするとしよう。
私より人生の先輩、経営者の先輩へわかっていただくために。
今回で2回目。もし、受け入れてもらってなかったら2回目は、ないですものね。
大丈夫! 自信を持ってやるのみ!!
 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS