「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 管理者研修in滋賀

管理者研修in滋賀

今日の企業訪問。3件。
いずれもいい感触でした。
「人事でお困りのことはないですか?」
毎回、この切り口から入ります。
ほとんど100%「ありますよ。」と。
それが現実ですね。
でも、何をどうするかの手立てが頭でわかっていても、日常の業務に追われて思うように動いていないのも現実。
こうでありたいと思う理想と現実のギャップ。
それを問題と言いますね。
その問題解決に具体的な提案と行動計画と実践を促し、チェックしフィードバックするのが私の仕事。
よく言われるPDCAサイクル。
理論ではわかっていても、案外うまくいっていないことも多いですね。
この中でC のチェックに問題があるように思います。
皆さん、計画は、立てます。実行もします。
でも、その後の詰めが甘いかもしれません。
やってみて上手くいった理由、上手くいかなかった原因。その追求はとても大事ですね。
トヨタ方式のなぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?
これを実践してみると思わぬ効果があります。
さて、明後日の研修は手強いですよ~
県内の経営者、管理者が40人ほどの参加。
人生でも経営者としても、私より先輩の方が多くいらっしゃる中で、さあ、黄瀬紀美子よ。
どうする!
ほぼイメージトレーニングはできたとしても、心が何やらざわめきます。
このチャレンジこそ、自分を進化させる最高の手段。
自分を信じて、やるのみ!
無事終わったら祇園でひれ酒でも飲みたいな~
誰か行きません? 笑

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS