「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 自分の強みを見つけよう

自分の強みを見つけよう

いろんな方からよく相談を受けます。
その時によく思うことは、相談者ご自身が自分をよくわかっていない時が多いです。
~をどうしよう。
~のような事があってどうしたらよいかわからない。
そのようなケースが多いです。
その時私が聞くのは、あなたはどうしたいの? と。
まずは、自分を知る。
自分の気持ちがなぜ沈むのか?
それは、理想と現実のギャップを感じた時。
では、あなたの理想は?
どうなりたいの?
何が譲れて何が譲れないの?
その問いに、言葉が出てこないこともあります。
まず、そこから自分を見つめてみましょう。
とことん自分と向き合うことで新たな気づきが出てきます。
今、問題なのは、周りの状況だと思っていますが、自分自身の心の在り方にも原因があるかもしれません。
今一度、自分の本音を引き出してほしいです。
今後の人生、自分にとって何が優先か?
大事なものはいっぱいあります。だからあれこれ迷ってしまうんです。
大事な中でも優先順位をつけてみましょう。
そうすると案外今までの迷いや悩みがスーと消えていくこともありますよ。
本当になりたい自分になるためには、まず自分をよく知ることから。
強みも弱みもすべて受け入れてそのうえでワンランクアップの自分づくりをしましょう。
完璧な人なんかいないのですから。
自分の一番の強みを武器にチャレンジしてみてください。
新たな可能性が見えてくると思います。
そんな人の応援団です。お気軽にご相談くださいね。
 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS