「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 仕事の価値観・人生観

仕事の価値観・人生観

 
今日は、朝から19時まで4人のアポイント。
様々な人と話をする。
人と会うのは、楽しく勉強にもなりますが結構疲れます。
それだけ真剣に向き合っている証拠でもあるのですが。
皆、自分が思った通りの人でした。
私の直感は怖いくらい一致します。
良くも悪くも。
一瞬でピタッと感じる人。
何年付き合っていてもどこかずれを感じる人。
それぞれです。
自分が思っているという事は、相手も同じように思っているという事ですね。
生きてきた環境によって仕事への価値観・人生観が違って当たり前。
それぞれの価値観を持った人たちといかに良い職場環境を創っていくか。
みな、それぞれ頭を抱えています。
そのような現場に行って、思う事は、
お金の為に働く
自分を磨くために働く
人の役に立ちたいから働く
自分のやりたいように働く
そんな人たちをどうまとめチームワーク力を高めるか?
案外、難しいものです。
それぞれの主張がありますから。
でも、究極は仕事への価値観や人生観の違いは組織にとって大きな弊害です。
どこの企業でもその問題が顕著に現われています。
さて、それをどう解決するか?
人間研究家として、腕の見せ所です。
ますます、自己研鑽が求められます。
今週末は、3日間東京へ。
新たな可能性をつかみに行ってきます。
井の中の蛙大海を知らずにならないように。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS