「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 新幹線の乗車マナー

新幹線の乗車マナー

今日は朝から不快な場面に遭遇。
のぞみの車中の中。
隣席の人のマナーの欠如に呆れる。
夫婦と三歳くらいの男の子。
座席は、母親と男の子が座り父親は大きなスーツケースを運びながら駅ごとに空いている席を転々。
そのうちに空き席がなくなり父親は自分の席に戻ると男の子が父親に座らせないで暴れる。
ちょっと親が注意をすると大きな声で泣き出すは、走り回るは。
子どもが泣いて抵抗する と結局子どもの言いなりの親。
そんな子をいやがって、母親は携帯ばかりいじっている。
父親は座る場所がなくて立っているし、横に座っている私としては、鬱陶しくて。
新幹線で立っている人を見たのは初めてでした。
公共でのマナーは、子どもの時の躾が大事。
そんな状況を見て注意をしたかったのにその行動ができなかった自分にも
後ろめたさが。ー
これじゃ人を批判する資格は、ないかー

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS