「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / セレンディピティ

セレンディピティ

 セレンディピティ この言葉を知っていますか?
一言で言うと偶然の出来事を幸運に変えてしまう能力の事を言います。
日常の中で、「偶然だね」「たまたま」「単なる思いつき」「ラッキーだね」
そんな言葉をよく聞きます。
果たして何にもしなくてそんなことがあるでしょうか。
ほとんどの人はそれまでに種まきをしていたに違いありません。
実は、先日ビックリすることがありました。
1年前にお出会いした方で、東京へ転勤以来連絡が取れず、
何とか連絡したい、お会いしたいと思ってメールをおくりましたがエラー。
どうしてもお会いしたいと思っていたら、翌々日に
何と偶然に電話がかかってきたのです。
京都への出張と言うことでお忙しい中わざわざ来て下さいました。
本当にびっくりと感激と嬉しくてわくわくしました。
こんなことってあるんだなー。
あー。これがセレンディピティだ。
忘れていたこの言葉がくっきりと蘇りました。
念ずれば叶う。
偶然の出来事を創り上げるのも
日頃の自分の意識と人間関係と行動力の賜物。
相手を大切に思う心に従ってやるべきことをやる。
相手に伝わろうが伝わらなかろうが。
そうしてきました。
それが偶然を創り上げるのかもしれません。
素敵な人とご縁を頂くにはそれ以上素敵になる努力が必要ですね。
昨日から新年度が始まりました。
気分を新たにさあ、もっと勉強しよう!!!
偶然の出会い、ご縁は実は偶然ではなく必然だと私は思っています。
このご縁を大切にしていきましょう。
これからもどうぞよろしくお願いします。
 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS