「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 今、何をすべきか?

今、何をすべきか?

毎日ニュースでは被災地の状況が報道されています。
そのたびに心が痛くなり切ない気持ちに なります。
今、自分はこうしていていいのだろうか?
もっと何かすべきじゃないかと心が焦ります。
今、日本中の人がそんな気持ちになっているのではないでしょうか。
自分ができることは、節電や募金活動などありますが
もっと根本的にやるべきこと、考えるべきことは
今までのライフスタイルを見直し、
改善する行動をとることではないかと思います。
コンビニやデパートなど節電をしていつもより暗く感じますが
逆に言うと今まで明るすぎるくらいだったのではと思います。
便利・快適を追い求め贅沢な環境に慣れてしまった私たちへの警鐘が
今、鳴らされているのかもしれません。
これを機会に私たちの暮らし方を見直し、
自然の中に自分が生かされていることを自覚しなければなりません。
人間が自然を支配し、山を潰し、海を埋め立て
便利・快適を求めてきた結果、自然の神様がお怒りになったとしか思えません。
この危機を乗り越え新たな日本再生を願わずにはいられません。
そのためにも、
自分が声を出しましょう。自分が動きましょう。自分が変わりましょう。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS