「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 身近に大切なものが

身近に大切なものが

昔の部下が遊びにきました。
会った瞬間、「はいっ」とカーネーションを手渡され、びっくり。
「一週間早い母の日!」ですと。
嬉しいですねー。
毎年、娘から祝ってもらっていましたが
今年は、娘はハワイで修行中なので諦めていましたが
思いがけなく思いがけない人からのカーネーションを
頂き大感激です。
20年も前の出合いから今日まで慕っていただき
本当に嬉しく有難いですね。
Eさん、ありがとうございました。
人生、長い間にたくさんの出合いがありますが
心から信頼できる人、心から信頼してくれる人は少数です。
その場しのぎの態度ではなく、一期一会の気持ちで
接していく中で、自然に淘汰され、気がついたら
波長や、価値観の合う人がそばにいる。
そんなものではないでしょうか。
私の企業経営も人生設計も少数精鋭がポリシーです。
100人の取り巻きよりも1人の信頼できる人を持つ。
そのほうがはるかに価値あると思います。
「二兎を追うものは一兎を得ず」
まさにこのことわざの通りです。
一つの仕事、一人のお客様を満足させられずに
あれもこれも手を出しても成果は期待できません。
この連休にじっくり、身の回りのことを
見直してみては如何でしょうか?
あれもこれも追い求める前に、すぐ近くに一番大切なものが
あるかもしれませんよ。
私は、もう見つけています。
だから毎日元気に頑張っていられるのだと思います。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS