「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / ちょっと一言!!

ちょっと一言!!

明日は、社協の新人研修4日目最終日になります。
当然、同じレジュメでも毎回参加される人によって内容や
伝え方を変えることもあります。
同じ場で伝えていても受け取る側の認識の違いで良くも悪くも
解釈されることがありますので気をつけなければなりません。
1400回を超える講演・研修をしてきましたが
毎回、初心を忘れずに緊張感を持って臨まなければ
失敗に終わります。
マンネリして少しでも手抜きをしたらすぐ結果に出るものです。
もちろん、私は毎回真剣勝負で臨んでいますが。
参加者からのアンケートで反省したり元気を頂いたり
いろいろな声を真摯に受け止め次に活かすようにしています。
特に耳の痛い言葉は、客観的に自分を見直すいい機会になります。
毎回、自分自身の勉強になり、自己改革につながるきっかけを
頂けるこの仕事は本当に有難いものです。
まったく話は変わりますが政治家の人たちは、
反省することがあるのでしょうか?
他人の意見や忠告を素直に聞く耳を持っているのでしょうか?
自分を特別な存在と思っているように思えてなりません。
選挙前は、謙虚そうに見せても当選してしまえば
なぜか偉そうな態度になるのはどうしてでしょう?
自分は偉いとでも思っているのでしょうか?
もちろん、そうじゃない人もいますが少数に思えます。
事業仕分けの前に政治家仕分けが必要なのではと思うのは
私だけではないように思いますが。
みなさん、政治家の雇用主である私たち一人一人が
もっと政治に関心を持ちしっかりチェックしていきましょう!!
7月には、参議院選挙もあることだし

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS