「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 発想の転換で新たな可能性に挑戦したら?

発想の転換で新たな可能性に挑戦したら?

どこへ行っても大抵の人は人間関係で悩んでいます。
その悩みの理由はちょっとした行き違い。
それが尾を引いてどんどん深みにハマってぎくしゃくしてくる。
だれにでも一度や二度はそんな経験があるのではないでしょうか?
あれっ。おかしい。
そう思った時の女の直感は結構確率が高いものです。
特に、子どもの様子や夫の様子。男と女の関係もそうでしょうね。
あの態度、あの言葉がら怪しい、おかしいと思う女心。
でも、男は全くそんなことないとシラを切る。
その時のギャップはなんでしょう。
女は、知りたい、約束をしたい。信じたい。
そんな感情が強いのに対し男は、そんなこと言わんでもわかるだろう。
そんなことからすれ違いや喧嘩が起きることってよくありますよね。
ちゃんと向き合って素直な気持ちを伝えればほとんどが
分かり合えると思うのですが。
それがなかなか素直に本音で正直に言えない。
困ったものです。お互いに。
でも、本質的に男と女は違う生き物なんだと考えると
案外割り切れるものです。
あと、どれだけ相手が自分にとって大事な存在かで
ショックや腹の立ち方も違いますけどね。
最近、本気で腹が立つことがなくなりました。
年のせいか、成長したのか、相手に関心がなくなったのか。
どれも当てはまりそうな気がしますが。
私は、今、大きな夢に向かってまっしぐら。
そんなことでくよくよ考えるエネルギーがもったいない。
そう思うと案外ケセラセラで元気にいられるものです。
やはり、発想の転換は大事ですね。
数年前までは病気になるくらい落ち込んだりもしたけど。
今は、自分を信じてくれない人、自分が信じられなくなった人は
昔のように必死に分かり合おうとはしなくなりました。
少数精鋭で心から信頼できる人との付き合いこそ今後の人生に
大きな意味を持つのだろうと思うから。
八方美人は、この年になると何ともつまらなく小心者に感じてしまいます。
人生にも、仕事にも、男女関係・人間関係にも。
モヤモヤしているあなた。
何かに集中できるといつの間にか嫌なことも忘れて行きますよ。
私は、仕事に集中すると何もかも忘れ許せる満たされた気持ちになります。
自分が満たされていないと他人にも社会にも貢献できないものね。
まず、自分が満たされる根源は社会に影響力を持たす
仕事をすること。結果を出すことのみです。
それが家族にも良い感じで反映されます。
あなたが満たされる優先順位を整理してみたらいかがですか?
優先順位に添って行動してみたら結構すっきりして、
結果も出やすいですよ。
あれもこれも追いかけるからエネルギーが分散して
結果も出にくいのです。
まず、的を絞ってアタック。
私は常に最大集中で本命にアタックです。
だからいま、こうして忙しく走り回ることができています。
ちょっとだけ、今までと違う自分を演出してみたら
新しい発見もあるかもよ。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS