「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 8月は勝負月

8月は勝負月

今日から8月。
あっという間に月日が経って行きますね。
18日でまた一つ年を重ねます。
毎年8月は、自分の人生を振り返り初心に戻る月です。
この世に生を受けたことに感謝。
日頃、お世話になっている皆様のお顔を思い浮かべながら
ますます仕事に熱が入ります。
私の母は、明治生まれです。
「女の生き方は、明治生まれの女から学べ」と言われますが
本当にそうだなとうなづけます。
今は亡き母の言葉で、心に残っているのは
「自分のことは自分で責任を持ってしなさい」
「人を大切にして、皆さんから好かれる人になりなさい」
「仕事はどんなことがあっても休むな。仕事に穴をあけるな」です。
今思えば、母の教えが自分の戒めになっています。
そして、今、気がつけば私は母と同じことを娘に言っています。
そうして家系が引き継がれていくのでしょうね。
私たち親や大人が一番すべきことは、
子どもに力強く生きる力をつけてあげること、
自分の人生を大事に生きることを伝えることではないでしょうか。
学力や学歴も大事ですが人間の本質的要素はもっと大事です。
人を思いやる心、真面目に仕事をする勤勉さ。
どんな時代にも欠かせない要素ですね。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS