「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 自戒

自戒

      ~自戒~
つらいことが多いのは感謝をしらないから。
苦しいことが多いのは自分に甘えがあるから。
悲しいことが多いのは自分のことしかわからないから。
心配することが多いのは今を懸命に生きていないから。
行きづまりが多いのは自分が裸になれないから。

以前にもブログに載せましたが又、紹介します。
最近、起業した人、起業しようとしている人に
ぜひ伝えたい。
誰でも起業できるし、誰でも社長になれます。
でも、継続することはそう簡単ではありません。
起業すること、社長になることが目的では失敗します。
自分の人生どう生きるか。
目的は何か?
起業は、その目的を達成するための手段にすぎません。
経営者は、孤独なものです。
365日すべてが営業ですが、うまくいくことはほんの少し。
ほとんど思うように行かない。
そんな中でどうしようもない孤独感と先行き不安に
襲われることしばしばです。
私もどん底に陥った時がありました。
忘れもしない平成14年、15年です。
経営難で夜逃げまで考えたこともありました。
寝ても覚めても暗闇のトンネルの中にいるようでした。
そんなとき、私を救ったのは、家族でも友人でもなくこの自戒です。
毎日、この言葉を繰り返しているうちに少しの光が見えました。
結局、自分のことは自分で解決するしかないと
思い知らされた出来事でした。
今、いろいろ思い悩んでいる人。
人生、自分があきらめなければ必ず道は拓けます。
どんな時も自分の気持ち次第だということ忘れないでください。
一度は生きることをあきらめかけた私が言うのですから確かです。
あなたが思ったようにあなたが動いたように結果は出てきます。
自分を信じきって前に、前に!! 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS