「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 忘己利他

忘己利他

どこへ行っても人間関係での悩みを聞く。
昨日の友は今日の敵。
今日の敵は明日の友。
そんなことをしばしば聞きます。
昔は、私も人間関係で悩むこともあったけど
最近は、ほとんどないです。
その秘訣は、相手の立場を考え尊重することを
心がけているからかもしれません。
若いときは、自分が!自分が!と正義感を振りかざしていたように思う。
それがかえってあだになったりして。
でも、最近はちょっと落ち着いてきたかな?
やはり年齢を重ねると少しは穏やかになるものですね。
今は、「忘己利他」の精神です。
己の利益優先ではなく、他人の喜ぶことをする。
マズローの自己実現よりもっと高く深い喜び。
「忘己利他」
これこそ人間の高次元の喜びではないかと思います。
自分の思ったように行かなければ他人のせい。他人が悪い。
自分の主張ばかりする人がいます。そんな人からは人は離れていきます。
人間そうそう完璧な人もいないのだから。
違いを認め受け入れること。許すこと。
これこそ愛だと私は思うのですが・・・・

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS