「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / しんどかった1週間

しんどかった1週間

今日から5日間の連休ですが
皆さん、思い思いの過ごし方で楽しんでください。
事故や健康には十分気をつけてくださいね。
ところで、私のしんどかった1週間を聞いてください。
4月25日の日曜日から喉が痛くなり、
「これは、まずい!! 焦りました。」
私の仕事は、講演や研修がほとんどなので喉を痛めるのは致命傷です。
そこで、うがいを頻繁にし、のどスプレーも1日の使用限度回数を超えて
使用しました。
2日後の月曜日は大学の授業があるので何としても直さなければ。
そんな焦りがとんでもない結果になりました。
月曜日の授業は、何とか喉が痛いながらもましになり無事終えました。
ところが、その日からなんと味覚障害になりました。
何を食べても飲んでも飲み込む時には、苦い味しかしないのです。
なんだろう?? 気持ち悪い・・・・
気にしながらも忙しさに追われ、過ごしているうちに
だんだん状況が悪くなり5日間も続き、
ついには激しい頭痛にも襲われました。
病院へ行った結果、うがいも喉スプレーもしすぎとの事。
必要以上に殺菌すると良い菌まで殺してしまい正常な働きをしない。
そんな説明を聞いて、なるほど納得できました。
なんでも、しすぎは良くない。
いつもみんなに言っていることなのに、「仕事は絶対休まない。」
その焦りが必要以上の行動になってしまった。
この経験から学んだ事。
いつまでも、自分ひとりでしかできない仕事を背負い込み過ぎないこと。
悲しいかな年々体も衰えていきます。
そんなことも予測しながら今回のチームキセキの発足は、
意味あるものです。
プロ精神を養ってもらい、自分力をつけた人から仕事を任せたいと
思います。
経営者の仕事は、今の仕事をこなすのも大事ですが、後継者を
育成することがもっと大事ですからね。
H・Mさん昨日は、貴重な時間をありがとうございました。
気分を新たに頑張ります。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS