「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 不況の時こそチャンス!!

不況の時こそチャンス!!

世界中が米国の金融危機の影響で経営難に陥っている。
日本でも、今年に入ってから上場企業20社以上の不動産会社が倒産したらしい。
私も小さな会社の経営者。
先行き不安な今、会社経営の手腕が問われる。
同じように考えている人も多いでしょう。
先日、大阪で事業しているk子さんと今後の仕事について語り合った。
彼女は、なんと逆発想だ。
「きせさん、今この不況の時がチャンスだと思わない?
最近、視点を変えたの。」
今までやりたくない仕事をあえてやるようにしたのだそうだ。
効率が悪いからやりたくない。利益率が悪いからやりたくない。
そう思っていた仕事をあえて手がけるようにしたそうです。
手間暇かかった分はしっかり価格に乗せた。
彼女は、手染めの洋服などアパレルを扱っている。
あまり高くて誰も買わないかなと思ってたらなんとその方が売れるらしい。
彼女の言うには
「物を買うにも二極化して低価格か高額な一点ものか。そんなふうに分かれてる。それなら高額な物を買ってもらう人をターゲットにしよう。そう考えを切り替えてから売り上げも順調よ」とにこやかに話してくれた。
結果的にいいお客様をしっかりつかまえることができたらしい。
不況だから何もかもダメではなくて、発想を変えたらチャンスが
見えて来るものですね。
私も、今この時期だからこそチャンスと思える仕事をゲット!!
やはり、どんな時も自分を守り抜くのは自分しかいない。
あなたも、発想の転換をしてみたら?
今までの悩みが嘘みたいに気にならなくなったり
気にもしていなかったことが実は、すごいビジネスチャンスになったり。
そんなことを考えるだけで、もう次のターゲットを探している私です。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS