「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 自己分析

自己分析

あなたは、何が得意ですか? 何が苦手ですか?
あなたの長所は、何ですか? 短所は何ですか?
どんな自分になりたいですか? 何処へ向っているのですか?
いろいろ質問してみる。
なかなかすぐには応えられない様子。
自分のことがこれほど良く分からないとは。
殆どの受講生はそう言う。
学生時代に自己分析シートを書かされたことがあっても、真剣に書いている人は少ないようです。
社会にでてから自分は何をしたいんだろう?
やりたいことが分からない。
そんな人が多いのが気になります。
学生時代こそ、自分の人生について深く考える時間が大切だと思います。
家族で、自分の将来について話し合う時間を持ちたいものですね。
高校、大学でも、もっとキャリアカウンセリングに力をいれて欲しいです。
そうすることによって少なくても今より、ニートやフリーター、離転職者が減るのではと思います。
キャリアコンサルタントとしては非常に気になるところです。
あなたはどう思いますか?
以上、再チャレンジの現場からの声でした。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS