「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 有志在形

有志在形

有志在形 (ゆうしざいけい)
この意味は、字のごとく心に有るものは、形に現れるという意味です。
講演でもよく言いますが、心のあり方が表情や態度に表れるものです。
いくら口で素晴らしいことを言っても、態度が伴っていないことには、だれも認めません。
人間は本当に正直なものです。
心の中にあるものが必ず表に出て来ます。
だから、いつも「心は白く」と思っています。
人の中傷や陰口などで自分の心を汚したくありません。
いつも、どこでも、誰にでも同じような気持で接するよう心がけています。
自分と同じように他人も大切に思うこと。
その気持が自分の心を豊かにしてくれることに気づきました。
マズローの欲求の5段階説で人間の最高の欲求は、自己実現と言われていますが、
それよりも幸せな道があるのでは。
それは、忘己利他。
我を忘れて他人が喜ぶことをする。
自分のためだけに働くのではなく、人の為に働く喜び。
これこそ、最高の人生を味わうことが出来るのではないでしょうか。
そのためには、まず、自分。
自分が満たされ幸せであって初めて他人を大切に出来るのです。
そんな自分づくりに更に邁進したいと思います。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS