「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 脳の若さを保つ

脳の若さを保つ

「脳が若返る30の方法」
著者 医学博士 米山公啓 中経の文庫。
この本はとても分かり易く面白かったので、しばらくこの本の内容を紹介します。
若々しくいるには、身体だけではなく脳の若さを保つことが必要です。
脳の若さを保つには、脳への刺激を絶やさないことです。
脳は使った分だけ変化し成長します。
好きなことをしていると脳は疲れず、どんどん活発に動き成長します。
好きなことを続けていれば脳自体がそれにあった方向へ進歩しそれを学ぶための環境が脳の中で整えられていくそうです。
だから、自発的に行動していると、人より努力をしたり頑張ったりしても辛いとか、嫌だとか思わなくなるそうです。
うーん。なるほどな。
私は、本当に仕事が好きなので年中無休でもストレスや不満がたまらないのは、そういうことなんだとつくづく実感。
マイナス思考は脳を衰退化させるそうです。
常にプラス思考で、いつまでも若々しくいたいものですね。
年齢は止めることは出来ないけど、心の老いは止めることができるよね。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS