「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / ひらめきは神様からの贈り物

ひらめきは神様からの贈り物

脳科学者の茂木健一郎さんの著書「ひらめき脳」は面白かった

正解のはっきりした問題を早く解くには、人間はコンピューターにかなわない。
どんどんIT化していく時代に私たちはどう生きていったらいいのでしょう。
人間は、コンピューターに何をしてもかなわないのでしょうか?
いいえ、違います。
人間には、心があります。
コンピューターには絶対出来ないことがあるのです。
目配り、気配り、思いやり。
知恵やひらめきなど。
今、時代は、創造力やひらめきを求めているようです。
確かにそう思います。
どんどんデジタル化していく時代だからこそ、アナログの感性が見直されているのだと思います。
「ひらめきは天才だけのものじゃない」と茂木さんは言われています。
そういえば、ひらめきは神様からの贈り物と聞いたことがあります。
いつも意識して物事を考えているとひらめきが出やすくなります。
私は朝、目覚めた時にあります。
或いは、ひらめきによってあっ!!そうか!と思って目がさめる時があります。
最近、ひらめきが突然やってくることが多くなってきました。
神様は、最近私のことを認めてくれるようになったのかな?
そう思うと何だか嬉しい気分になります。
素直に喜ぶ気持を大切にすることが幸せでいられる秘訣かもしれませんね。
今日も一日無事に過ごせたことに感謝しておやすみなさい。
明日もいい日でありますように・・・

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS