「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線 〜新年度のごあいさつとビジネスにおけるコミュニケーションの重要性・あなたのコミュニケーション力は?〜

黄瀬紀美子の人材育成最前線 〜新年度のごあいさつとビジネスにおけるコミュニケーションの重要性・あなたのコミュニケーション力は?〜

 4月、新しい年度のスタートですね。弊社も”人のスペシャリスト”として創業27年を迎えました。引き続きご愛顧くださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 年度始めには、新人研修やリーダー研修の講師としてお声かけいただき、毎日多くの方とお会いしています。新社会人のみなさんと対面し、初心の大切さを再認識させられています。また、中堅社員のみなさんのなかには、新人のころを知っている方もあり、その成長された姿から、実践こそ最高の学びであるという実感を持ちます。

 企業は人なり。
 
 新人の方はもちろんのこと、2年目、3年目、リーダークラスの方、部署を管理する立場の方、経営陣の方、それぞれの段階に応じた研修を受講いただきたいですし、企業や団体として計画・実施されることをお勧めします。

 なかでも「コミュニケーション力」は、組織においては生命線。
「10%の専門知識と90%のコミュニケーション力が成功をもたらす」という言葉があるほどです。

 あなたのコミュニケーション力は、いかほどでしょう? 
改めて問われると、気になりますよね。

 コミュニケーション力も、一足飛びに身につけられるものではなく、キャリアの段階によって培われるものです。わたしは新人のかたには最初から無理ですよ、と言います。そして、それをフォローする側の、先輩社員の方々こそが、そのことを認識し、対応していくスキルが必要になります。
 相手が自分と同じではないという認識=想像力もまた、重要なコミュニケーション力なのです。

 さていま一度、ご自身の振り返りをしてみませんか。
 

 研修に関するお問い合わせ等、随時承っております。
下記のメールまたはファクスにてお気軽におたずねください。

 新年度もますます充実されますよう、心より祈願し、全力でサポートさせていただきます。
                2014年4月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2021-07-27 (火) 19:43:50 RSS