「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / ■facebookページを開設しました(2011年7月)

■facebookページを開設しました(2011年7月)

 暑さもさることながらこの時期に多い「ゲリラ雷雨」。先日も研修を終えて外に出たとたん、大雨、雷。出かける時は晴れていても傘は必帯ですね。みなさまもぜひ、傘を一本、バッグにしのばせておかれますことをお勧めします。

 さて、最近インターネット活用のなかでも、とくに話題になっている「ソーシャルネットワークサービス」について、わたし自身も会合に参加して、ビジネスパーソンの方々と情報交換をしています。さっそく弊社もfacebookページを立ちあげました。まだまだ試みたばかりですが、よろしければ「いいね!」ボタンをクリックして、応援いただけると幸いです。

アイキャリアサポートfacebookページ

facebook画面

 しかしながら、このようなツールは日進月歩で、いったい何をどこまで使えばいいのか?と、お悩みの方も多いようです。これらのサービスのほとんどが無償提供されており、即時性、双方向性に優れ、日本はもとより世界の方とつながることが出来ますので、わたし自身も、さまざま活用させてもらっていますが、あくまでも「道具」の1つとして捉えています。

 どれほど技術がすすみ便利になっても、これらのサービスが、直接足を運び、お出会いして、時間をかけ、一歩一歩信頼関係を築きあげるという、人間関係の基本と、完全に代替できるものではないでしょう。
 仕事でもプライベートでも、大切なことはこれまで同様変わらないのだということを、常に念頭におき、活用する。そうでなければ、決して成果は得られないと思います。

 あるときはFacebook上で新規事業やこれからの社会について多士済々と意見を交わし、あるときは額の汗をぬぐいながら研修先をとびまわり、突然の雷雨に出会う。ネットとリアル、どちらもエキサイティングな夏を過ごしています。
                  2011年7月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2021-07-27 (火) 19:43:50 RSS