「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / ■『人の人生を左右する仕事』(2011年9月)

■『人の人生を左右する仕事』(2011年9月)

再就職支援のための職業訓練、シニアのキャリアアップ科。
スタートして早くも一か月が経ちます。
初めて試みるシニア対象の職業訓練。
最初は、あれこれ心配や迷いもありましたが、始まってみるとなんと最高のクラスになっています。

この仕事をして24年。
案外、シニアの人やキャリアのある人は、やりにくいというのが本音です。一般的な認識の範囲だと思います。我が社もそういうことも想定しながらあえてシニアにスポットを当てました。

まだまだ、若く元気でやる気のあるシニアにどんどん活躍してほしい。そんな願いから生まれたコースです。
そのためにも、今までの固定観念やキャリアに縛られずに、真っ白な気持ちで新たな人生の再スタートを切ってほしい。
もちろん、今までの大事なキャリアは財産です。過去と現在と未来を見据えたライフプランニングをしてほしいものです。

今日、そのクラスの方から嬉しいお言葉を頂きました。
過去の自分と変わった自分に満足している事、感謝の気持ちが強くなった事、この訓練に来たからこそ、こんな気持ちになれた事。
「ここに来て本当に良かった!!」
笑顔でそう言ってくださいました。
何よりも嬉しい事です。
あー。この仕事をしていて良かった!!
就職支援訓練とは、人の人生を左右するような影響力をもっている仕事なのだと改めて嬉しさと身の引き締まる思いをしました。
その気持ちを即、書き記さねばと今、事務所でこのブログを書いています。
9月が過ぎていよいよ10月。秋も講演やイベントが目白押しです。ますます忙しくなる時期にを目前に、チャレンジに燃えるシニアのみなさんからおおきな力をいただきました。
             2011年9月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2021-11-23 (火) 01:01:30 RSS