「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線 2012年12月 〜『かがやく女性フォーラムin びわ湖』来秋開催にむけて

黄瀬紀美子の人材育成最前線 2012年12月 〜『かがやく女性フォーラムin びわ湖』来秋開催にむけて

 年齢、職業、性別、あらゆる方を対象とした人材育成に携わってきました。

「学びには早い遅いはない」 つくづく感じます。

 人はいつでも変わることが出来る。ふとした気づきや、人との出会いなど、きっかけ次第で思わぬ方向へ、どんどん走り出し、いつの間にかその道のプロとなっている方を、わたしはたくさん知っています。

 特に女性のしなやかな変化には、いつも驚かされます。大変な困難を抱え、悩みが深い方ほど、きっかけさえつかめば、みるみる変わっていきます。芯が強く、人の情けも分かります。

 よく「女性は強い」と言われますが、もともと強かったわけではなくて、つらい経験を必死で乗り越えて強くなったのです。
 わたしが支援した女性たちが活躍するようになるのを見るほどうれしく誇らしいことはありません。

 しかし、まだ、足りないのです。何か足りない。
 考えて、ひらめきました。

 いきいきと活躍し始めた女性たちを、つなげたいー。

 ひとりひとり、それぞれで頑張るのは大事だけれど、つながればもっと強くなる!社会に対しても、大きな働きかけが出来るはず。
活き活きした女性が増えると街も活性化します。

 それが、掲題の「かがやく女性フォーラム」構想を打ち立てた理由です。

 これまでも、政府や行政の施策による全国女性会議やフォーラムがありましたが、それを自分たちで開催したい。 全国の女性が年に1回、びわ湖に集い、自発的に輪を広げていくのです。

 この構想に賛同してくれた女性たちが、さっそく実行委員として動いてくれることになりました。
 本コラムをお読みになり、興味を持っていただけた方はご一報ください。わたしたちと作り上げていきましょう。「自分には出来ない」なんて遠慮は要りません。みんなで作ることに意味があるのです。
 貴女の一歩、お待ちしています!
    
    2012年12月 黄瀬紀美子
 

ページの先頭へ

Last-modified: 2021-06-25 (金) 05:01:00 RSS