「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 〜学び合いの場「人間塾」のご案内〜 (2012年1月)

〜学び合いの場「人間塾」のご案内〜 (2012年1月)

2011年は、東日本大震災で日本中、いや世界中が自然の猛威、原子力発電のあり方について深く考えさせられる年でした。災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

さて、このたび「人間塾」開設にあたり、皆様のお力添えを頂きたくここにご案内申し上げます。

本塾の大きなテーマは、人間探究です。
人が生きるとは?
人間の生命の本質を幅広い分野から学び、自ら考え、行動する「人財」を1人でも多く輩出することを目的とします。
環境、教育、食育、健康、子育て、政治、経済、宗教等、幅広い分野から専門家を招いてスペシャル講座もあり質の高い内容です。

この趣旨にご賛同いただける方、主にわたくし黄瀬のアシスタント、事務局スタッフ、講師となっていただける方を求めています。
これは、雇用の関係ではなく、より良い世の中づくりに、自分の出来ることをしよう!!と自発的に動いていただける有志で運営していくものとしています。

開講は、月に1〜2回程度を予定、楽しく学べる寺子屋的な場所にしたいと思います。
精神的、経済的自立のできた人を増やすことが地域活性化に繋がると信じています。
それが、わたしの考える「人間塾」の役割です。

ありがたいことに、臨床哲学の先生、コーチングの大家の方々が、協力表明をしてくださっています。プロの方から直接学べるチャンスですよ!
そして、先生と生徒という関係から、ひとりの社会人として向き合い、相互に高め合えるような関係を、ともに目指しませんか。

今の政治では、未来に不安ばかりです。
でも、不平、不満を言ってるだけでは、何も変わらない。
自分の人生は、自分で切り開くしかない。
同じ志を持つ仲間と新たな一歩を踏み出しませんか?
社会貢献活動にもなります。

いかがでしょうか。関心を持っていただけましたら、弊社黄瀬までご連絡くださいませ。
2012年4月スタートを目指しています。
facebookでもお呼びかけさせていただいたところ、早々に申し込みをいただいています。
みなさまの積極的なご参加をお待ちしています。
              2012年1月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2021-07-27 (火) 19:43:50 RSS