「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線〜女性の管理職研修から「人育ては自分育て」

黄瀬紀美子の人材育成最前線〜女性の管理職研修から「人育ては自分育て」

kisekanrisyokukensyu200

過日、滋賀県の教育関係に携わる女性管理職を対象とした研修にて講師を務めさせていただきました。

教育現場のベテランの方々にお聞きいただく場面は、これまでもありましたが、正直緊張します。わたしからお伝えできることは何か、と考えたとき、やはり人材育成のプロとしてのスキルの蓄積に加え、働く現場での実践、経営者としての経験から得た知恵につきます。

今回のテーマは「人育ては自分育て」。以下のようなポイントについてお話させていただきました。

  1. こうであるべき論って?
  2. あなたの部下・職場は活き活きしていますか?
  3. あなたの仕事の究極の目的は?
  4. 変わる為の条件
  5. 輝きは内面から 精神レベルを上げよう
  6. 仕事を楽しむ秘訣

皆様熱心にお聞きくださり、喜んでいただけたようで、ほっとしました。そして、同じ人を育てるプロからいただく感想や、共感のお言葉に、わたしも学ぶことが多く、ありがたかったです。
まさに「人育ては自分育て」=育ち合いの機会だったと、こころのなかでかみしめていました。
皆さまに歓待していただき、とても心地よく過ごさせていただきました。
第3段、第4段と重ねていけることを期待して、一層「自分育て」に熱を入れてまいります。
 
    2012年11月 黄瀬紀美子
 

ページの先頭へ

Last-modified: 2021-09-24 (金) 06:30:17 RSS