「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線 2024年3月 ~新人研修・フォローアップ研修のすすめ

黄瀬紀美子の人材育成最前線 2024年3月 ~新人研修・フォローアップ研修のすすめ

日差しが明るくなり、春めいてまいりました。

多くの事業体では年度末の決算や総括、次年度の事業計画策定などで慌ただしくされている時期と思います。

弊社も4月から承っている新人研修の準備に追われております。

どの職場でも新しいメンバーが1人でも加われば、雰囲気がガラッと変わりますね。

毎年この時期の、新鮮さと緊張感が漂う瞬間が、私は好きです。

 

新規採用の方々には、たとえ短日でも研修を。

最近は大学や高校でもビジネス研修を導入しているところも多いですが、それだけで実践できるものではありません。

ビジネスマナーなども大切なスキルですが、それら1つ1つとっても、事業体が目指しているもの、何のためにこの仕事をしているのか、企業理念と結びつけながら伝えることが肝要です。

そして、それぞれ配属先で現場デビューを果たした後も、フォローアップを。

緊張がほぐれ慣れた頃が、逆にメンタルが不安定になり、離職率も高まると言われています。

入社後3ヶ月後にフォローアップ研修を行うべきと言っておられる企業様があり、私も全く同意見です。

的確な研修を講じることで、スキルアップはもちろん、従業員満足度が高まり、離職率も低減します。新人研修と併せて3ヶ月目の研修もぜひご検討ください。

【フォローアップ研修カリキュラム例】

  1. オリエンテーション
  2. 講話 3ヶ月を振り返って
  3. 意識の変化・なりたい自分になるためには
  4. グループディスカッション・発表
  5. 総括・必要に応じて個別相談

ヒアリングさせていただいた上で、プログラムをご提案いたします。
ご依頼、お問い合わせは電話、ファクス、メールにて承っております。

  • 電話 077-572-6430(月から金、9時から17時)
  • FAX 077-572-6390
  • メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp

企業は人なり。未来の人材の育成をサポートさせていただきます。

2024年3月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS