「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線 2017年3月〜コラボレーションの勧め より良い起業支援のために

黄瀬紀美子の人材育成最前線 2017年3月〜コラボレーションの勧め より良い起業支援のために

過日、お誘いを受け、ビジネス団体の交流会に出席。たくさんの方々と出会い、お話をさせていただく中で、コラボレーションの重要性を改めて感じました。

多くの方々が、それぞれのエリアや専門分野で事業を展開されています。それらをさらに進めることを考えた時、単一の事業体ではどうしても限界があります。そこで、他事業体とコラボレーションすることで実現でき、双方にとっても新たなメリットが生じます。

各地で開講されている起業セミナーも、毎年同じようなカリキュラムでマンネリ化しているように見受けるところが少なくありません。

事業計画書作成やマネジメントの基礎など、もちろん抑えるべき要素です。しかしながら、世の中全体がそうであるように、起業のあり方もスピード化、多様化する昨今、実際のニーズに合っていない内容も多く、見直しが必要ではないでしょうか。

起業を目指す方、また持続させたい方から、その実現のためにもっとも大切なことは何でしょうかと尋ねられた時、私は自分自身の確立であると答えます。

メンタル(精神)を鍛えなければ、どれだけ経営の勉強を積んでも、起業家として継続できません。テクニカルスキルとヒューマンスキルの双方が、経営継続には欠かせません。

過日の交流会で、セミナーの企画されている方とお出会いし、起業支援において、ヒューマンスキルアップのための研修やサポートは、ぜひとも弊社にお任せいただきたいと、提案させていただきました。

弊社の強みは、30年を越える実務実績とネットワークです。経営者と起業を目指す方の双方と常に接し、大規模事業体から個人事業まで、現場に即したサービスの提供、研修のカリキュラムを刷新続けています。

弊社と、各地で起業支援に携わる事業体の方々とコラボレーションさせていただくことで、より良いセミナーやサポートメニューを作り上げ、皆様のお役に立ちたいと、強く願っています。

弊社へのお問い合わせは電話、ファクス、またはメールにて承っております。

アイ・キャリアサポート

  • メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp
  • 電話:077−572−6430
  • ファクス:077−572−6390

どうぞお気軽に、何なりとお問い合わせください。

コラボレーションとは、自身の足りないところや弱いところの補完ではなく、自己確立した者同士がつながることで、より良いものを提供し、広く社会のお役に立てることを目指すための手段です。

起業して間がなく、まだまだ助けてもらうばかりで、本当の意味でのコラボレーションに至らないとおっしゃる方も、自立するのだ、事業を通じて役に立ちたいという気概だけはどうぞ忘れないでください。
お互いを高めていくという、強い意志で繋がりましょう。

2017年3月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2021-08-26 (木) 04:44:45 RSS