最近、研修をしていて気になっていることがあります。
ズバリ「話し方」です。
使用する単語や敬語が不適切など、
基本的な言葉づかいを習得できていない人。
相手に伝わる言い方ができていない人。
言い方によって相手に誤解や不快を与えかねない人。
案外、人と話すのが苦手な人は多いです。
新人だけでなく、中堅の営業担当でも少なくなく、ビジネスパーソンとして、日頃の業務や対外的なコミュニケーションに不安を感じます。
一口に「話し方」と言っても様々ですが、今一度、セルフチェックをしてみてください。
ビジネスの場面で:
- 初めての人と話すのが苦手
- 自己紹介が苦手・納得のいく自己紹介が出来ない
- 尊敬語・丁寧語・敬語の使い方に自信がない
- 「話が長い」と言われることがある
- 会話が続かないことがよくある
- 会議での発言が苦手
いかがでしたか。セルフチェックをしながら、いろいろな場面(シチュエーション)を思い浮かべられたかと思います。
1・2の方には、自己アピールの仕方・エレベータートークスタディ
3・4の方には、ビジネストークの基本・話の筋の立て方
5の方には、人の心をつかむ効果的な話し方
6の方には、効率的な会議の進め方と発言法
などの研修をお勧めします。
また「話し方」は「聞き方」とセットです。職場の上司や同僚の中で、話しやすい人がいたら、その人の話し方のみならず、聞き方にも注意を傾けてみてください。
「話し方」「聞き方」を習得し、相手に好印象を与えられるビジネスパーソンを目指しましょう。
弊社・黄瀬への相談のお申し込み・お問い合わせは:
- 電話:077−572−6430
- ファクス:077−572−6390
- メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp
にて承っております。
個別指導も承ります。是非ご相談ください。
2018年9月 黄瀬紀美子