「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線 〜 今、求められる「就職支援」とは

黄瀬紀美子の人材育成最前線 〜 今、求められる「就職支援」とは

オフィス街を歩けば、必ずと言って良いほど、黒いスーツ姿の就活生らしき方を見かけます。いわゆるバブル期の頃は、就活は一定の時期に集中していましたが、今は、企業側も通年求人を出していますし、就職フェアも随時開催されるようになりました。「出会った時が就職時」と言えるでしょう。

それに伴い「就活支援」も、これまで以上に活発になってきていると感じます。
1人でも多くの方の就労の希望を叶えたい。そのため支援内容も、対象ごとに合ったきめ細かい研修や相談に対応する必要が生じ、ノウハウを有するスペシャリストの配置が急務であり、理想を言えば、携わる職員一人一人に専門性の高い人材が求められます。

そこで、行政機関も、このような現実に即した支援を提供するために、民間機関に委託するなど、体制強化と連携を進めています。

職業訓練や就職支援、企業と求職者のマッチング、キャリアコンサルティング、社会人基礎能力開発等、専門性を有した民間企業が参画することにより、先ほど述べたような、対象者に合わせたきめ細かい研修や相談への対応ができるようになってきています。

弊社も、行政機関、また受託を受けた諸団体からお声かけ頂き、企業の経営者の方へのヒアリングから、就職準備セミナーの対応まで、幅広く動いています。

働きたい人の希望を叶えたい。それは同時に、企業が望む人材を送り出すことであり、そのために研修や、キャリアコンサルティングを行います。そして、きめ細かいマッチング、「就職」「成約」に至るまで、様々なサービスやサポートが必要です。それらをいかに的確に提供するか、常に考え、多様なプランニングを用意しております。

職業訓練や就職支援、企業と求職者のマッチング、キャリアコンサルティング、社会人基礎能力開発などのご用命・ご相談については、随時、電話、ファクス、メールにて、承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

アイ・キャリアサポート

  • メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp
  • 電話:077−572−6430
  • ファクス:077−572−6390

創業以来30年間、 人材育成事業を担ってまいりました、実績ある弊社です。何なりとご相談いただければ幸いです。

2016年9月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2021-06-25 (金) 05:01:00 RSS