「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線〜「起業家」を支援いたします・「メンタリング」のすすめ

黄瀬紀美子の人材育成最前線〜「起業家」を支援いたします・「メンタリング」のすすめ

懐かしい。13年前に出版した本です。

就職がダメなら社長があるさ!

「就職がダメなら社長があるさ!一人起業のススメ」
(アスク出版 2003/02 ISBN-10: 4901681036)

 

会社は30年が寿命と、よく言われます。

実際、30年事業を継続させることは並大抵の事ではありません。
先日、某所で我社が来年で30年を迎えることに対して、身に余るお誉めの言葉を頂きました。有り難いことです。

会社を立ち上げ、無我夢中で駆けてきました。
開業当時の悩みや葛藤を振り返ってみて、今なら分かることが多数あります。

そこで、今年から、新たなサポート事業として、起業家支援に力を入れて参ります。
フリーランスの方、起業して間もない方、起業したい方、起業して思うように行かないと悩んでいる方へ。
あなたのビジネスコーチを承ります。
あなたらしさを発揮して成功する手法を伝授します。

「メンタリング」のすすめ

どんな仕事にもストレスはあります。特に起業家は、何もかも自分で決断して行動しなければならないので、悩みや不安は尽きません。そんな時、様々なセラピーによるケア、カウンセリング、コーチングなどによる助言を受ける方が多いのですが、私が最も効果があると思われるのは「メンタリング」です。

「メンタリング」とは、メンター(Mentor)と呼ばれる指導者が、対話による気づきと助言によって、被育成者であるメンティー(Mentee)の、自発的・自律的な発達を促す方法のことを指します。
指示や命令ではなく、自身の自発的な意思決定によって行動できるようにサポートするのが、メンターの最も重要な役割です。

  • セラピーは「過去」
  • カウンセリングは「現在」
  • コーチングは「未来」

と、すれば、メンタリングは、「現在」・「過去」・「未来」全てを網羅して、本人の意思で自立を促すようにしますので、起業家の方はもちろん、サラリーマンの方も、悩みや不安を解消にぜひ、メンタリングをお勧めしています。

今よりワンランクアップの自分づくり、もっと自信をつけたい方は、どうぞ弊社にご相談ください。
詳しくは、メッセージや下記メールまでお問い合わせいただければ、お応えいたします。

アイ・キャリアサポート
メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp
電話:077−572−6430
ファクス:077−572−6390

新年度も1ヶ月を過ぎました。
早い段階で、悩みや不安を解消し、本格始動を図りましょう!

2016年4月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2021-11-23 (火) 01:01:30 RSS