「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / コミュニケーション

コミュニケーション

人間関係で悩みやトラブルはつきもの。

何故、そのような事態になるのでしょう?

 

やはり、コミュニケーションギャップかな?

 

あの人とは、価値観が違うから合わないの。

という人がいますが、価値観が違うのは当たり前ですよね。

違うことを悪と捉えがちですがそうではないです。

だって、価値観は、生まれ育った環境、経験で作られていくものだから。

 

大事なのは、対話ですね。

お互い違いを認めたうえで、良好なコミュニケーションをとっていく事で

より良い関係を築いていける事でしょう。

コミュニケーションとは、情報と感情を共有する事。

 

お互いの立場や状況、環境を理解して、気持ちのやり取りをすることで、

ぐっとやりやすくなりますね。

ここで注意したいのは、言葉です。

言葉は、時には人を救ったり、時には、人を傷つけたり。

言葉を自分の感情のままに使うと、トラブルを引き起こすことになりますから気をつけたいものです。

 

私も、たまにあとで後悔することもあります。

頭でわかっているつもりが、行動がともなっていない事って多々ありますよ

JUGEMテーマ:人生論

ね。

気をつけなければ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS