「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 営業マン研修

営業マン研修

 

先日、とても嫌な思いをしました。

家の外壁工事の営業です。

本当は、会社名まで出して言いたいくらいですが、ここは冷静に。

 

一言でいうとこちらの都合をお構いなしに一方的に話してくる。

こちらの都合をいくら言っても全く聞かず、自分の言いたいことだけ全部言ってしまわなければ!

そんな態度です。

目の調子が悪く、目薬をした直後で、外の光は、かなり目にしんどく、

断って家に入ろうとしたら中まで入って来ようとする強引さ。

さすがに私もこれ以上は、もう我慢できない。

 

「あなたの営業は、本当に強引ね。とても不愉快です。」

「私は、営業の仕方を指導する仕事をしています。」

「あなたのそのやり方は、お互いが不愉快になるだけです」

「私は、今、本当に困っているの。いい加減にして下さい」

 

私のその言葉を聞くと、やっと話すのをやめ、深々とお辞儀をして帰りました。

若い青年でしたが、最後に潔くスパッとお辞儀をして帰る姿を見て、少しホッとしました。

あのような青年をもっとしっかり指導したら、いい営業マンになるのにな。

 

そんなことを思う私でした。

どんな時も自分の仕事に絡めて考える私は、やっぱり仕事人間。笑い。

 

 

 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS