「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 企業社員教育

企業社員教育

企業は人なり

 

よく言われる言葉。

本当にその一言に尽きる。

現場で痛感しています。

 

では、人ってどんな人の事?

高学歴?

有資格者?

 

確かに、これも無視できませんが、一言で言うと組織において有効な存在であるかどうか?

現場での人材育成で感じるのは、このことです。

 

人が集まるところ、人間関係の問題がつきまといます。

当然です。

それぞれの価値観、環境が違うわけですから。

 

組織の一員として、自分の存在はどうであるか?

たまには、自己の振り返りをしてみるのも大事ではないかな。

個の能力はあっても、組織の中で有効な存在であるのか?

 

自分は、何で有効な存在になりえるのか。

この休みの間、基本から見直してみようと思う。

 

新規様からの講演依頼を承り、何故、私なのかな?

そう思ったきっかけで、改めて自分の振り返りに繋がりました。

 

そう、全てに感謝。

今日もご先祖様、亡き両親に手を合わせます。

いつも、見守ってくれてありがとう!

 

私が出来ること、誠心誠意、頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS