「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 若年者就職支援

若年者就職支援

就職支援の現場で30年以上。

 

最近思うこと。

若年者の就職問題。

なりたい自分、夢とか聞いても「わからない」「そんなこと考えたことがない」

こんな返事をする人が多いのに驚く。

何日もかけて自分と向き合ってもらうことで、

びっくりするくらい変身していく。

これが、現場での一番の遣り甲斐かもしれない。

 

人は、変われる。変わる!

私のこの信念が通じた瞬間が昨日の出来事。

1人の青年が今までに見たことがない前向きさを見せたらしい。

私は、初対面でその青年の事は、よくわかっていなかったが、周りの人は、びっくりしたらしい。

彼のこんな姿見たことがないと。

 

彼にその理由を聞くと「先生が本気で向き合ってくれているのが通じたから」

なんと! その言葉、感動しました。涙が出そうでした。

人前で自分を表現できないとか、話すことが苦手な人は、

人以上に感受性が高く相手の言動をしっかり見極めていることもあるんだな。

そう感じた一日でした。

 

さあ、ますます責任重大な就職支援の仕事。

明日からまた、毎日、京都、滋賀と駆け回ります。

1人でも多くの人を就職に繋げるために。

 

頑張ろう!!

 

 

 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS