「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 人材育成

人材育成

企業は人なり!!
究極の強みは、人であるといえる企業になるために。
根気、根気、根気です。

人を育てるということは、そう簡単にできるものではありません。根気よく、一人一人の個性を見極め適材適所に配置する。
管理者として重要な仕事です。
自分の仕事を処理するだけなら、管理者とは言えません。

自分で、会社で、人材育成ができなければ専門家に任せるのも効果的です。

さて、ここで素晴らしい言葉を紹介します。

石川県和倉温泉  「加賀屋」の小田会長の講演録から。
  1年で コメを米を育てる  知識に該当
 10年で 木を育てる     技術に該当
100年で 人を育てる     人間力に該当

人を育てるとは、それほど時間がかかるものなのです。
根気よく育てることが会社の発展にも繋がるということを
改めて確信させていただきました。

加賀屋は、サービス日本一を連続33年間、数年前の話でしたから今は、もっと記録を伸ばしていると思いますが。
先日、京都の加賀屋に行ってきました。
なるほど!  頷けました。
でも、まだまだ指導の余地もあると思ったのも事実。
あー、加賀屋の仕事をしたいなー。
そんなとんでもない夢を抱いた私でした。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS