「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 仕事の基本 報告・連絡・相談・確認

仕事の基本 報告・連絡・相談・確認

報連相、よく言われる言葉ですね。
仕事の基本です。
私は、それに確認を追加しています。
最後の確認漏れで、ミスにつながることって少なくありませんよね。
改めて報連相確について、書きたいと思います。
自分の仕事をきっちりしているからそれは必要あるんですか?
時々そんな質問をされることもあります。
答えは「イエス」です。
組織の一員で、仕事の対価として給料をもらうからには、報連相確は、義務でもあると考えたほうがいいでしょう。
どんな仕事も自己完結できるものは、そうないです。
他社との関係で自分の仕事が成り立っているのは言うまでもありませんね。
報連相確は、義務と考えたほうが良いといいましたが、
最終的には、それが自分のためになるということです。
組織で絆が深まり、お互いに承認され、信頼関係が深まっていけば、やる気も出てくるというものでしょう。
私は、友人や仕事仲間には、報連相確がきっちりしている人を好み、信頼します。
その結果、大きなトラブルもなく、良い人間関係が築けていると思います。
報連相確のできない人は、どんな素晴らしいキャリアがあっても私にとっては、魅力を感じません。
やはり、組織の一員として、人間としてのマナー、心配りが大事ですよね。
改めて、初心に戻って自分の人間関係、仕事関係を考えてみました。
家の家具や衣類の断捨離、人間関係、仕事の断捨離と今日は、すっきりした気分です。
あなたも、いろんな断捨離を考えてみては如何でしょうか?
「シンプル イズ ベスト」
私のポリシーです。
 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS