「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / メンタルコーチのご提案

メンタルコーチのご提案

ストレス軽減・コミュニケーションを円滑にするために
〜企業の管理職向け「メンタルコーチ」のご提案

1月は研修つづき。毎日、依頼主の企業さまを訪問させていただいています。
そのなかで相談やご質問を受けて思うことは、社内のコミュニケーションのギャップ、人間関係から生じる問題、ストレスがいかに多いかということです。毎回必ずと言ってよいほど、お聞きする悩みです。

そこで「メンタルコーチ」。
日本ではあまり馴染みがないようですが、今後は、企業の管理職向けに必要とされるようになると見ています。

「メンタルコーチ」とは、ひとことでいうと、心理面を支える専門家。
そのひとの性格面や潜在的意識からくる行動や考え方の傾向を、本人みずから答えを導きだせるよう促し、そのひとが目的に向かって進んでいけるよう、最善策をともに考え、心理面を支えるための専門知識を備えた者を指します。

スポーツの世界では、メンタルコーチのサポートを得た選手が、不安やストレスを自ら克服し、世界的な大会でも理想のメンタルを保ち、好成績をあげられたという事例が、新聞などのメディアで取り上げられていましたので、ピンときたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

企業の管理職の方々にとっても、このようなメンタルコーチのサポートを得ることで、目標達成のために必要な精神状態の保持=ストレスの軽減、同時に、やる気とそのひとの能力を最大限に引き出すことで、人間関係にもよい影響を与えるようになります。

やってみたい。すぐにでも必要ではないか。
そう気づかれても、どうやって頼めばいいのか、料金面での不安などで、なかなか導入に至らないのではないかと思われます。

弊社では、研修を通じてお聞きする企業内の課題や悩みから、メンタルコーチの導入の提案をさせてもらっていますので、関心を持たれた方は、ぜひご相談ください。

こころ(精神状態)が変われば、見方が変わる。
見方が変われば、世界が変わります。

スポーツ選手と同様、目標達成のためには「技」のトレーニングだけではなく、精神面がいかに大事か、企業のみなさまにも、ぜひ関心を持っていただき、弊社がお役にたてれば幸いです。

弊社・黄瀬への相談のお申し込み・お問い合わせは:
電話:077−572−6430
ファクス:077−572−6390
メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp

にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

2016年1月 黄瀬紀美子

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS