「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 女性活躍推進法

女性活躍推進法

先般、制定された「女性活躍推進法」
皆様は、どのように捉えていますか?
今も、昔も女性の自立支援には、課題がいっぱいです。
企業や行政の取り組みも必要ですが、究極は自分次第ではないでしょうか?
どのような人生を送りたいのか?
どんな自分になりたいのか?
自分のライフスタイルを実現するには、自分だけでは成り立ちません。
家族や地域、会社との交渉、理解を得るための働きかけをしなくてはいけませんね。
私は、いろんな場で研修をする中、よく相談を受けます。
その時に、思うのは、相談者本人が、自分がどうなりたいのかわかっていない人が多いです。
誰だって明確に自分を語り、明確な未来を描いている人は少ないかと思いますが
もう少し、自分のことに向き合ってほしいと思います。
なりたい自分が見えてきたら、具体的にできることを一つ一つ動くしかありません。
ああしたい。こうしたい。
いろいろ頭では考えるんですが、行動していないことが気になります。
100の理論より、1つの実践こそが未来への道を切り拓いていくのです。
過去の相談者からメールがありました。
先生の言うとおり、自分でできることを一つ一つ実践してきたけ結果、チャンスがきました。
なりたい自分への一歩のスタートを切ることができましたと。
何ともうれしい報告です。
結局は、「自分で動く人こそチャンスをつかむ」良い事例になりました。
私も、生涯現役を貫くために、今、やるべきこと。しっかりやっていこう!!
女性の活躍を推進する企業へのアドバイザーの仕事が増えそうです。
有難いことです。
何なりとお気軽にご相談くださいませ。
 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS