「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 人材育成は自分育成

人材育成は自分育成

今の自分を取り巻く環境を時には、じっくり見直してみるのも大切ですね。
何をしてきたか、何をしているか、何をしたいかも大事ですが、
もっと大事な事は、誰と出会ったか。誰に教わったか。誰と付き合うか。
付き合う人で人生が変わってきます。
類は友を呼ぶ。
最近、まさにそれを実感する今日この頃です。
付き合っている人を見たらその人の人間性も見えてきますね。
私は、社会人一年生の時に、出光佐三氏から教えを頂きました。
そう。あのベストセラーの「海賊と呼ばれた男」のモデル。
出光興産の創業者です。
今の私の筋金入りの人材育成の根本は、そこにあります。
企業の人間関係を見て、人づくりが一番。その環境が整っていないことに警鐘を鳴らしつつ早30年。
最近、少しづつ私の出番が増えてきました。
単なる資格を取ったから講師ですと動き回るのは危険です。
あちこちでそのようなクレームを聞かされます。
どんな仕事もまず、人間力を高める事。
特に人材育成、コーチ、コンサルタント等、アドバイスする人は当然ですね。
企業発展のため、日本の発展のために、私は私のできることをひたすらするのみ。
人と比べない。私は、私にしかできないことを磨くだけ。
あなたも、あなたらしさを失わずに前をみて進みましょうね。
たまには、足を止めて休んだっていいんだから。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS